2009年10月28日

中3畠山奏子(フルート)全国大会へ!

 今日,全日本学生音楽コンクール東京大会本選フルート部門中学校の部が開催され,9月の予選を通過した8人が競演しました。本校吹奏楽部・音楽コース中3の畠山奏子さん第3位に入賞し,11月に開催される全国大会に出場することになりましたるんるん
 ところで,昨日は台風風の強い日でしたが,私は2時間目のレッスンで少し窓を開けていたところ,クシャミが止まらなくなり,鼻が完全に詰まった状態になってしまいました。段々熱が上がり,今朝になっても熱が引きません。それどころか節々が痛くなり,何となくインフルエンザの症状に近いような気がします。本日午後病院病院に行って診察を受けたところA型インフルエンザ。「今週いっぱいは学校に行かないでふらふら。また月曜日に診察します。」とのことでした。…ということは,日曜日(11/1)の聖徳祭は出られません失恋。吹奏楽部の公演は14:00-15:00(第一体育室)の予定なのですが,これはまいったな。とりあえず,小塚先生に「どうぞ宜しく」とお願いしましたが,部員にも数日前からチラホラ感染者が出ていて,なかなか編成の厳しい秋のシーズンのスタートになりそうですふらふら
posted by seitokubrass at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

日本クラシック音楽コンクール

今日は日本クラシック音楽コンクール木管部門東京本選の審査で、パルテノン多摩に行って来ました。真面目に音楽に取り組む中高大学生の演奏に接すると、皆応援したくなります。今日は後半に出場した大学生に好演が目白押しでした!プーランクのオーボエ・ソナタ、クレストンのサクソフォン協奏曲、或いはファゴットの素晴らしい演奏に数多く接しました。コンクールの審査というと、最後の方は聞くのに疲れてくることがよくありますが、今日はとても充実感を感じる審査でした。出場者の皆さん、ありがと♪…まあ、コメントを何十枚も書いたので、手は相当疲れましたが。
posted by seitokubrass at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

50歳の誕生日を迎えて

 最近“独り言”からご無沙汰しておりました。どうも体調がおもわしくなかったのですが,どうやら回復したようです。
 先日50歳の誕生日を迎えました。50かあ…まあ嬉しくはありませんね。例年の誕生日にも増して暗い気分でしたが,優しい生徒たちや卒業生たちが大勢お祝いをしてくれました。音楽科の3クラスの皆さんや,吹奏楽部の皆さんの寄せ書きを頂いたり,50はともかく,皆さんの暖かい心遣いに感激しました。私は幸せ,なのでしょうね。…でも寂しい気分はあります。まだなーんにもしていないのに50になっちゃった,という感じです。明日は日本クラシック音楽コンクール東京本選の審査で,パルテノン多摩に行って来ます。
 【吹奏楽部 11月の公演予定】
11月1日(日)聖徳祭
11月2日(月)つくば市立筑波小学校音楽鑑賞教室(11:00-12:00)
11月4日(水)茨城県立美浦養護学校アートフル・コンサート
11月8日(日)取手の河原で行われるガス展で演奏
11月15日(日)取手市からの依頼演奏(Sax四重奏)
そして11月21日(土)がアンサンブルコンテスト県南地区大会(高校の部)です。
posted by seitokubrass at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

