2009年08月31日

台風接近!

 台風が近づいてくるということで,今日の練習は午前中で打ち切りとなりました。午後私はずーっと調査書の作成あせあせ(飛び散る汗)。ちょっと一休み喫茶店
 さて,夏休み晴れが終わり明日から新学期ですビル。初日は実力テストペン。聖徳大学へ進学する生徒にとっては,入試に準ずる大切な試験です。まずは皆さん,元気に登校しますようリボン
posted by seitokubrass at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

今日は第2回高校オープンスクール

 今日は高校のオープンスクールビルでした。入り口ではフルート四重奏とトロンボーン四重奏が,参加の皆さんをお出迎えるんるん。午後の体験部活動では,全くの初心者の子に上級生が手ほどきをしたり,仲良くデュエットをしたり黒ハート。その後は教員研修となる講演会があったので,合奏練習は午後4時50分から約1時間。久しぶりに自由曲の合奏をしましたが悲惨ふらふらexclamationテンポを上げてリズムを揃えたいのですが,それ以前にまず音がまとまらず,ゆっくりの練習をして終わってしまいましたバッド(下向き矢印)
 ところで,今日の教員研修講演会(講師:石田淳先生)はとても面白く,また有益でしたわーい(嬉しい顔)!普段感じていることと同じ部分(want to do 〜したい>>have to do 〜しなければならない など)もあるのですが,「なるほど晴れ」と,思わずヒザを打つ場面も多く,大変役立つご講演でした。講師の石田淳先生の話を伺っていて,淀工の丸谷先生が指導する場面を何度も思い出しました。お二人とも「さすが!」です。
石田淳先生(行動科学マネジメント研究所所長)のHP
http://www.jun-ishida.com/
posted by seitokubrass at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

あと1週間!

 今日は東関東大会の丁度一週間前,いよいよ秒読み段階です。一昨日のプログに書いた通り,音がもっとまとまるように,とレッスンしていますが,なかなか難しいものです。…時折感動的に素敵な音がするのですが,本当に「時々」です。いつも素敵,とはなかなかゆきません。残された日々,その確率を上げるように精進するのみ,でしょうね。
posted by seitokubrass at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

